センター試験直前期で失敗しないか不安な受験生へ(体調不良、緊張、寝不足など)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告

28年度センター試験まで、あと1ヶ月です。
今も不安なのに前日はどうなってしまうかとお悩みの方も多いと思います。
腹痛、発熱、緊張。難しい問題が出たら。寝不足。
実力を出しきれなかったら。
でも落ち着いて下さい。

体調が悪くなったら?

長い受験生生活、模試をいくつも受けてきたと思います。
その中には体調が悪い中受けたものもあるのではないですか?
私も当日腹痛だったのでわかります。大丈夫です。いくら体調が悪くてもある程度はとれるのです。
もちろん体調が悪くならないように気をつけるべきですが、ストレスもありますしそう思い通りにはいきません。
体調が悪くなったら悪くなったで、そのことを受け入れて少しでも症状を減らしましょう。でも、あまり意識しすぎるのもよくありませんよ。
さらに、体調が悪いのは自分だけではないと思いましょう!受験本番で起きた想定外のトラブルの1位は体調不良だといいます。
みんな具合が悪くなるのです。模試より低くなるのです。だからあなたも下がっても心配ありません。

緊張してしまったら?集中できなかったら?

緊張は、しないほうがおかしいです。
模試とは違うのですから。本番は本番です。この後の人生の少なくとも4年間がかかっています。
いきなり脅すようなことを言って申し訳ないですが、事実ですので…。
みなさんは、社会人の方から、大学なぞどこへ行っても変わらない(自分の行いが重要)と言われたことがあるかと思いますが、
なかなか受験生の身でそれを受け入れるのは難しいですよね。ここまで頑張ってきたのに、という思いもありますし。私も全く聞いていませんでした。
実際学歴フィルターは存在しますしね。おそらく足切りにすぎず、学歴だけで採用されることは少ないと思いますが。
そんな受験生にとって最も大事な試験です。緊張しますよ。受験生全員緊張します。

しかし、ここで普段の模試や演習の成果が出るのだと思います。
普段、演習をしていてこういう経験はないですか?問題を解き始めると周りのことは見えなくなる。
問題に集中できているとそうなるはずです。
そして、この問題に没入する経験が豊富にあるなら、試験本番でも没入できます。
すると緊張は関係なくなっていきます。
自分の演習を信じましょう。

難しい問題が出たらどうしよう、周りが頭良く見えてしまう

よく聞きますね。これはもう、今までの勉強の結果を振り返るしかありません。
自分のやり終えた参考書を思い出して下さい。周りはこれくらいこなしていると思いますか?
これだけ勉強した結果できない問題は捨て問だと、自分に言い聞かせて下さい。
模試の結果を思い出して下さい。ご自分は合格圏内にいるのではないですか?
周りがよく見えるのは不安だからです。感情に振り回されないで下さい。事実を見ればあなたのほうが賢いのです!
受験当日はさっきの問題簡単だった~などと言って周りをまどわす輩が絶対います(笑)
自分が簡単だと思わなければそれは簡単ではないのです。周りではなく自分を信じて下さい。

眠れない、寝不足

前日どうしても眠れない時は、一度起きて暖かい飲み物でも飲んでみてください。
寝よう、寝なくては、と思うと余計眠れません。自然に眠くなるのを待って下さい。
人は横になっているだけでも休息します。大丈夫です。
上述したことの繰り返しになりますが、今までのことを思い出しましょう。
ちょっと夜更かししてしまった日もありますよね?
その日はどうでしたか?
今まで大丈夫だったなら、本番も大丈夫です。
何とかなります。
私もセンター試験・二次試験それぞれの前日、両方とも眠れませんでした。たしか4時くらいまで起きていたと思います。
それでも、緊張からか不思議と目は冴えていました。
そうでなくても目を覚ます方法はいくらでもあります。

今だけは心配無用

心配は何も解決しません。こういう姿勢は普段は褒められるものではないですが、今だけは特別です。大丈夫だと信じてしまいましょう。
心配も自信も解決力を持たないなら、メンタルにいい影響がある方をとるべきなのはお分かりですね。

ここまで色々と書きましたが、これらはすべて受験勉強をしっかりやったことを前提に書いています。
厳しいようですが、受験勉強が不十分であるなら私に言えることはありません。
どうか受かっても落ちても後悔しない大学を受験してください。
また、受験に失敗はありません。体調不良、緊張含めての受験です。そういう事態を想定した上で余裕を持って力を磨いていくべきです。
受験生のみなさんが笑顔になれるよう祈っています。
頑張ってください。

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存