27年度 大学入試センター試験(本試験) 結果  +センターリサーチ等

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
広告

今回は過去問演習ではなく本番の結果です。
2015年のセンター本試です。私が高3受験生として受けた試験です。結果として大阪大学に行って合格になった試験ですね。
ついでにセンターリサーチ(河合塾のバンザイシステム、駿台のインターネット選太君)も載せます。
センターリサーチの情報を出している人はあまりいないのではないでしょうか?私が受験生だったとき周りの状況が知りたかったので、今の受験生もそうだと考えて公開しています。

模試ではなく本物のセンターなのでより参考になるかと思います。あくまで参考ではありますが。
リサーチの信憑性など気になる方はこれで少しでも不安を鎮めて二次試験を頑張りましょう!
canvas-ba77f

canvasE38182 canvasE38182E38182

E38182E38182E38182canvas E38182E38182E38182E38182E38182

【27年度大学入試センター試験本試験】
○得点
英語   190(192/46)
数学1A2B 149(77/72)
国語   178(46/37/45/50)
日本史B  88
倫理政経 84
理科基礎 90(47/43) ※生物基礎/地学基礎
合計   779/900
得点率  86.5%

○判定
バンザイシステム:大阪大学経済学部 A判定 26位/出願予定者576人
インターネット選太君:大阪大学経済学部 A判定

ちなみにバンザイシステムの出願予定者は、確かセンターリサーチの紙にいつもの模試のように○○志望と書く欄があって、そこのデータだったと思います。
ちょっと記憶があやふやなのではっきりとは言えませんが…出願より前に書くはずなので変動することはありえます。
上位の受験生が強気出願する可能性も下位の受験生が弱気出願する可能性も。
あとセンターリサーチを出していない人もいないとは思いますが断言はできません。学校にも塾にも行っていなければ出す機会がないかも?(自信ないです)

結果ですが、8.5割ですね。おおむね演習通りと言ったところです。
数学が死んでいます。
死んでいます。
ええと、見苦しいのは重々承知ですが、こんな点ではこのブログで書いていることが怪しくなるので弁解させてください。
ただこの弁解はプライドのためではなく自分の信用のためにしています(笑)
他の記事でも書きましたが、マークミスや凡ミス、ケアレスミス含めて実力ですからね。そこはするものとして点を上げなければなりません。実力以上のプライドはいらないです。
まあ、想定内ですので失敗とは思っていません。大体どれかの教科でこれくらいは失うのです。それが自分の実力です。
はい。で、1Aは大問一つマーク忘れてしまったのです。回収のとき気付いて頭が真っ白になりました。
本番でやらかした人間として言えることは…やらかしたら開き直りましょう。親に電話してもいいです。私は受け入れましたが現実逃避もいいかもしれません。
混乱していたので試験監督に申し出ようとか考えていました。論外ですね。聞き入れてもらえるわけないです。
まあ、周りだってマークミスくらいしていますよ。大丈夫です!どんな手を使ってでも落ち着くのが大事です。
2Bはあえて言うなら凡ミスですが、凡ミスはマークミス以上に自業自得なのでこれ以上は言いません。自分では1Aショックの後よく持ちこたえた、と思っていますがw
他の教科は弁解するところはありません。
現役生として私の限界だったと思います。
今振り返って文句を付けるなら、日本史と倫政が9割行ってないのはなんだ?と言いたくなりますが、全部覚えきれないですよね。
社会は、お好きな方以外はある程度のところで妥協して思います。他に伸びしろがなければやりましょう。
限られた時間で受かるために考えるべくは少ない労力でたくさんの点をとることです。

広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存